敏感肌の方の肌ケア【洗顔などの基礎ケアで美肌を保とう】

女性

ビタミンCでスキンケア

お肌のダメージに敏感な方は、敏感肌の洗顔方法をこちらでチェック!オススメの石鹸もこちらで紹介されています!

乾燥に注意

女性

ビタミンc化粧水はビタミンC誘導体を主成分としたローションです。ビタミンC誘導体はビタミンCをスキンケアしやすいように肌に浸透しやすくした成分で、ニキビ、ニキビ跡、しわ、くすみ、しみ、毛穴の開きなどに効果があります。さまざまな肌トラブルに効果があるビタミンC誘導体入りのビタミンc化粧水ですが、肌がデリケートな人や乾燥肌の人は使用するときに注意する必要があります。基本的にビタミンC誘導体には保湿効果はなく、皮脂の分泌量を抑える性質があります。脂性肌の人が使用するぶんにはいいですが、乾燥肌の人が使用すると乾燥が悪化する可能性があります。乾燥ぎみの人にはビタミンC誘導体の配合濃度が低いビタミンc化粧水がおすすめです。また、敏感肌の人も肌質に合った化粧水を使用する他、洗顔剤にも気をつけた方が良いといえるでしょう。

自宅でイオン導入

ビタミンc化粧水に配合されているビタミンC誘導体には、コラーゲンを生成する働きがあります。古い角質をはがし、肌の再生を促してくれるので、ニキビ跡のクレーターを修復したり、肌にハリをもたせたりする効果が期待できます。また、メラニンを分解してシミを薄くする効果もあります。ビタミンc化粧水はイオン化しやすいので、イオン導入に使用するのに適しています。ビタミンCイオン導入は、エステサロンなどで人気のフェイシャルメニューです。イオン導入マシンは家庭で使えるパーソナル美顔器として1万円くらいで購入できます。イオン導入マシンとビタミンc化粧水があれば、エステサロンに行かなくても自宅でビタミンCイオン導入ができます。ビタミンcであれば自然由来の成分である事から敏感肌の方でも利用する事が出来ます。美肌を保つためには質の良い洗顔や化粧水などのスキンケアが非常に重要となります。

敏感肌のケア

女性

敏感肌は、間違ったスキンケアによりなる場合があります。また、敏感肌の状態で何時もように洗顔やスキンケアを行なってしまうと肌に余計なダメージを与えてしまいます。そのため、日頃からの洗顔は注意が必要です。

» 詳細

敏感肌を改善する洗顔

女性

敏感肌が酷い場合は、ぬるま湯で優しく数回洗い流すだけでも十分です。また、どうしても石鹸を使用したい場合は合成界面活性剤が入っていない無添加石鹸を使いましょう。日頃のスキンケアが、敏感肌を改善できます。

» 詳細

透明感のある肌に導きます

女性

「ピーリング石鹸」は、普段の洗顔で落としきれない肌の表面の角質や汚れを落とてくれます。毎日おこなう必要はなく、定期的におこなうだけでじゅうぶん効果があるそうです。ざらつきやシミ、ニキビあとが改善されて透明感のある美肌へ導きます。

» 詳細